FC2ブログ
macco's BLOG
ただのひまつぶし
椿三十郎・試写会

椿三十郎@映画生活にTBしています
※ネタバレ注意!


pict5000.jpg pict5001.jpg

椿三十郎

絶賛公開中
11/22@梅田芸術劇場

黒澤明監督・三船敏郎主演で1962年に公開された
椿三十郎が、
森田芳光監督・織田裕二主演で現代に鮮やかに甦る!


関西ではこの日この時間この一度限りしかないという貴重な試写会に行って参りました。
しかも会場が梅田芸術劇場という、試写会としてはレアな場所。
普通は舞台演劇中心にやってる劇場なのでここで試写会っちゅうのは珍しいです。
(来年ここで大沢たかお主演の舞台・ファントム観に行くかも♪)

PICT3249.jpg本編上映前に、織田裕二出演のヨコハマタイヤCMのショートムービーも上映。
5分くらいだったかな?結構良く出来た面白いショートムービーでした。
最後に若干オチ的なものもあり。

そして肝心の本編。

ひとことで言うと、
よく意味がわからんが面白いぞ!!!
ってな感じです(;^ω^)

まず時代劇っちゅう設定自体が私的に意味不明要素なんですけど
さらに政治関係という内容、しかも汚職というこれまた事前勉強が必要と思われる領域。
頭の良い人というか、歴史関係の読書好きな人とかだったら、
内容もよく理解できたとは思うんですけど、私には全然未知の領域だったので、
まぁ4割くらいでしょうか、うっすら理解できた程度。
人生まだまだ勉強が必要です\(^o^)/

しかしこの映画のすごいところは、
設定の詳しいところまで理解できていなかったのに、なぜか面白い。

若侍と三十郎とのやりとり、
特に秀逸な若侍の松山ケンイチはもちろん、
その他合わせて9人の若侍たちは全員オーディションで選ばれ、
松山ケンイチ以外はほとんど映画出演も初めてという新人だらけなのに、
難しいセリフの掛け合いも完璧!!!
あの若い子たちは伸びます!今後要注目の若手俳優たちです!

PICT3251.jpgそして私的に一番良かったのが佐々木蔵之介!!!!!
彼はほんまにさすがです。
森田監督、あれはナイスキャスティングです!

ナイスキャンスティングなのは蔵サマに限ったことではなく、
中村玉緒・鈴木杏のストーリー的場違い感、
風間杜夫・西岡徳馬・小林稔侍のベテラン勢演じる三悪人のわる~い顔…
この辺はキャスティングが絶妙!!!なんですが…

あえて苦言を呈すると、三十郎は織田裕二でいいのだろうか…(´д`)
椿三十郎ではなく森田芳光監督のドキュメンタリーみたいなのをNHKで観たんですけど、
三十郎役は織田裕二しかない、と監督ご指名だったそうです。
織田裕二がイヤなわけではないし他にやるなら誰がいいとかあるわけでもないんですが、
な~ぁんか腑に落ちないというか…ファンの方というか関係者の方ごめんなさい(´;ω;`)


で、最後に一番拍手を送りたいのは森田芳光監督!
世界のクロサワ作品をここまで鮮やかに現代に甦らせた手腕はさすがです。
ドキュメンタリーを観て知ったのですが、脚本はすべて当時のままなんだってさ!!!
映画のオープニングでも「脚本:黒澤明うんぬん」ってなってたし。
'62年の脚本を今でもそのまま使えるちゅうのがもう、クオリティの高さを表してるよね。
よう考えたら45年前やん!?まじすげー。

脚本だけじゃなくて、カット割りやト書きとかも、ほとんど同じらしく、
(違ってたらごめんなちゃい)ドキュメンタリーでやってたのは、
例えば三船三十郎で「ふすまの模様をなぞる」芝居を、
織田三十郎ではまた違った見せ方をしていたとか。

世界のクロサワの方も今度是非観てみたい!
(どっか小さい劇場でリバイバル上映とかせぇへんかな?)

PICT3252.jpg梅田芸術劇場にあったポスター。

座頭市とかチラシもいぱーい置いてあったよ。

座頭市みにいきたいなぁぁぁ(´;ω;`)


PICT3250.jpg隣にあるMBSに大好きTuLLY'sがあるので買いに行ったら、
歌姫ポスターがでーんと貼ってあったのでぱちり。
こんなポスター初めてみたー
ちゃんと「総天然色」って書いてあるところが、
一層レトロ感をかもし出しております。
そういえば、歌姫おもろなってきたな~
隆太氏の作品の中でも歌姫は結構好きだ

2007/12/12 (Wed) 00:34 | 映画 | trackback(0) | comment(0) |


<<遅ればせながら『クローズZERO』 | TOP | マイティ・ハート-愛と絆-/試写会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://xmaccox.blog74.fc2.com/tb.php/76-33876964

| TOP |

Profile

macco

Author:macco
くまが好きです

このブログをリンクに追加する

Calendar



Counter

Recent commnet

Monthly archive

PR

Category

Favourite

Recent trackback

つなビィ

Recent entry

御用の方はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード